2018年12月20日木曜日

Fusion360:WindowsUpdateしたらFusion360が起動しなくなった!

今日朝から作業していて、途中でWindowsUpdateの再起動のお知らせみたいなのが出たんですよ。
で、お昼ご飯食べた後で始める前に再起動したわけですよ。
そしたら、さっきまで元気に動いていたFusion360が起動しないわけですよ!!

今まで起動時にウィルスバスターのリアルタイムスキャンを一時的に止めれば起動できてたのですが、WindowsUpdate後では、ウィルスバスターを止めるとすかさずWindowsDefenderが動作しはじめるような感触がありました。

パソコンの内部動作のことはよーわかっとらん私ですが、少し考えて以下の方法で対処できましたので備忘録代わりに記載しておきます。


  1. 設定画面→更新とセキュリティ
  2. Windowsセキュリティ→ファイアウォールとネットワーク保護
  3. ファイアウォールによるアプリケーションの許可 をクリック
  4. 設定の変更 をクリック
  5. 別のアプリの許可 をクリック
  6. で、Fusion360のショートカットのパスをコピーしたものを、アプリの追加の画面の パス の部分にペースト して追加


これで対策できた模様です。
どうやら?ウィルスバスターを止めなくても起動できるようになった模様。
よかったよかった(?)

追記:翌日起動してみたら、やっぱりウィルスバスターを止めて、管理者権限で起動しないとダメっぽかったです・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿