2018年12月11日火曜日

Ender-3X:ガタツキ修正

いやー3Dプリンタ買ってよかったなあ~

ちょっとしたプラスチック製品が(出力に時間はかかるけど)すぐ手元に用意できるというのはとても快適。それもちょー使いやすい3DCADであるところのFusion360のおかげなのですが。

そんな3Dプリンタですが、どうもここのところ出力品質が低下している気がしていました。で、確認してみるとベッドにガタツキがあることがわかりました。
既に購入からの出力は1kg超えであり仕方ないことです。
組み立てタイプは修理もわかりやすいのでいいですねー。



画像がトんじゃってますが、ベッドを下から見ると、Y軸レールを支えている4つのプーリー(車輪)があって、この内2個が偏心ナットが使われています。
下の写真の軸受のところが六角になっているのがそれです。


ここを少しひねってガタツキ確認、を繰り返し、締めすぎない程度に調整をします。
念の為センターも六角レンチで確認したところ1箇所緩んでいましたので少し締めました。

ガタツキが無く、テーブルがなめらかに動くことを確認し、テーブルの高さだしを行った後でテストプリント。問題なし!

0 件のコメント:

コメントを投稿