2018年11月20日火曜日

ステキな3DCADソフトFusion360

Fusion360との出会いは衝撃的でした。

元々大学は機械科で、イラストを描いたりするのが好きで、CG、特に3DCGには興味があり、パソコンの黎明期からこっち、いくつかの3Dモデラーのソフトウェアをいじったりしたのですが、どうもこー、思ったようにモデリングできない。楽しく3Dモデルが作れない。まー、自分にはそういう才能ってのがないんだろうなー、と思ってたわけです。

そんな中、たまたまバナーで見かけた「Fusion360」。
なんでも個人使用なら無料とか。

Fusion360無償体験版
無償体験版となっていますが、ユーザー登録で個人使用または零細企業(?)で登録すると現状フルスペックで使用できます

正直そんなに期待せずにインストールしましたが、、、
恐らく最近で最も自分の生き方を変えることになったソフトとの出会いになりました。

たまたまその時に業務で電子回路のキャビ(ケース)設計のようなことをやる必要がありました。当初は(3DCADで設計できると思っていなかったので)経験のある2DCADで3面図を描いていくつもりだったのですが、Fusion360インストール後、Youtubeに上がっているインストラクション動画で数日勉強しながら触ってみただけで、それっぽいものが3DCAD上で設計できてしまったのです。
さらにたまたま、会社には誰も使っていない3Dプリンタ(数年前のもの)がありました。
拙いものとはいえ自分の設計したものが、すぐに立体として手にとることができる。これは衝撃的なことでした。

その後、7月に行われた Fusion 360 Academy に参加し、そこでたまたま受講したCAMの教室で切削の世界にやられ、ついには安物とはいえCNC工作機(Shapeoko3)と3Dプリンタ(Ender3)を購入してしまうことになるのでした。

お金ないのに。


0 件のコメント:

コメントを投稿