2018年11月17日土曜日

はじめに

カッコイイ感じで資料をまとめてから始めようと思ったけど、そんなことしてたらいつまでたっても始まりそうもないので行き当たりばったりでも始めてみることにしました。
先日まで電気回路を設計して組み立ててお給料をもらうという夢のような仕事をしていたのですが、どうやら安く請け負う他社に仕事ごと関係先を取られちゃったらしく、君の仕事ないからやめてくれるかな?ってな感じで失職してしまいました。とほほ。

妻と猫2匹の食い扶持を稼がないといけないのですが、いろいろあって普通の職業につくのはやっぱり難しそう、ということで、自宅でできる仕事を考えることにしてみました。

自分ができるかどうかは、おいといて!
なるべくお金をかけず、やりたいことをやってみよう、ということで、
まずはCNC工作機械を買ってみることにしました。

色々調べたんですが

  • 国産のは高いし、できることが狭そう(実際はどっちもそんなことはなかった)
  • 安いのは中国製だけど、サポートが不安だし、他の方のブログを見ているとどうも剛性が足りなくて問題ありそう

ということで、結局 北米のKickstarter発のCarbide3D社のShapeoko3を買うことにしたのでした。
Carbide3D
Shapeoko Wiki

到着までの間にしばらく時間があるので、その間に今後必要になると思った言語とかを勉強することにしました。

  • PHP
  • mySQL
  • 正規表現
  • javascript
  • jQuery
  • CSS
  • HTML...
覚えることいっぱいありますね!とりあえずPHPとmySQLは初心者よりちょっとだけ先にいけたんではないかと思うくらいにはなりました。これでなんか在宅仕事できたらいいんだけども。


0 件のコメント:

コメントを投稿